The Guitar Gear〜機材や、その他日頃のことをアップします〜

ギター、エフェクター、アンプ、機材、弦、その他機材紹介レビューします。

【JIM DUNLOP EJ-F1 Eric Johnson Signature Fuzz Face】エリック・ジョンソン風トーン 

f:id:guitargear:20190623205058j:plain

 

 

こんにちは!

 

sukuta takafumi(@sukutakafumi)です。

Twitter: https://twitter.com/sukutakafumi

 

本日はIM DUNLOP EJ-F1 Eric Johnson Signature Fuzz Faceの紹介をいたします。

 

 

このファズフェイスは、ジムダンロップの現開発責任者であるジョージトリップス氏

と、魔法のトーンを奏でるエリックジョンソン氏の連携で開発されました。

 

 

エリックジョンソンは、言うまでもなくトーンにものすごい拘りがあるギターリストで、

 

エフェクターの並べ方、置き方、使う電池まで全て試行錯誤してあのトーンを出してます。

 

と言っても最近は大分落ち着いてますが、、、

 

1990年代半ばぐらいまでのエリックは尋常じゃないこだわりのある人でした。

 

 

そんなエリックが、シグネイチャーであるファズフェイスを出すと言うことになり、

 

当時はすごい興奮しました。

 

 

 

でこのファズフェイスですが、ゲルマニウムではなく、シリコンのモデルになります。

 

ファズのつまみを全開にするとかなりのゲインを稼ぐことが出来ます。

 

 

しかし、私はフルアップすることはしないです。

 

なぜかフルアップより少し落としたサウンドが私には好みで、

 

コントロールしやすくニュアンスもつけやすいです。

 

 

また少し絞った方が、エリックぽいサウンドになる気もします。

 

 

以前、演奏動画をYoutubeに載せたのでみてみて下さい。

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

楽器・音響機器・舞台照明 サウンドハウス

 

ビジネスにも安心!法人様の運用実績多数