The Guitar Gear〜機材や、その他日頃のことをアップします〜

ギター、エフェクター、アンプ、機材、弦、その他機材紹介レビューします。

【Ibanez×Vemuram TSV808】レビュー動画作成、チューブスクリーマーの弱点を補ったような歪み

f:id:guitargear:20191231073331j:plain

 

こんにちは!

 

sukuta takafumi(@sukutakafumi)です。

Twitter: https://twitter.com/sukutakafumi

  

Youtubeにレビュー動画作成しました。


【Ibanez×Vemuram TSV 808】Review

 

当初2019年の夏には発売する予定だったのですが、延期になりやっと年末に発売になりました。

 

アンプで開封してすぐ弾いてみたときの印象は、よく出来ているなという印象です。

 

基本はJan Ray色が強いものの、チューブスクリーマー感は残っています。

 

よりオープンな開放的なサウンドがあるように思えました。

 

▼TSV808弾いてみた感想

 1、レベルが高い。出力の設定が大きいので、12時でちょうど良いと思って踏むと

   音大きくなりすぎてびっくりします。

 2、レンジが広く、硬質な低域の出るチューブスクリーマー

 3、歪みの質はマイルドさは残しつつ、割とザラッとしてる。

 

▼TSV808特徴

1、内臓のDIPスイッチにより、ダイオードの選択が可能。

  対称、非対称を選択することが出来ます。

  

2、サチュレーションとベースのコントロールがついている。

  サチュレーションが12時の状態でTS808のマックス

  の歪みと同じになります。

  またプレゼンスが上がるような感じにもなります。

  より鋭さが増す感じです。

 

3、9Vから18Vまで対応している。

  18Vまで使えるので、よりレンジを広く使うことが出来ます。

  個人的には9Vの方がカッコ良い音が出て、ちょうど良いイメージです。

  18Vも悪くはないのですが、ちょっと中途半端感を感じてしまいます。

 

▼筆者総評

 Jan Rayを持って使ってる人は、スルーで良いかなとは思いました。

 チューブスクリーマーが好きで、Jan Rayがあまり好きでない方は

 買うべきです。

 私はJan Rayが実はあまり好きでないのですがこのTSV808はなぜか好きです。

 Jan Rayを購入して比較してみれば分かると思うのですが、、、

 イメージはJan Rayはトップを押さえつけて誰でも良い音が出る

 印象があるのですが、TSV808はそこまではないかなという印象です。

 それでも誰が弾いても良い音にはなりますので、デフォルメはあります。

 ビンテージのTSと比べると物足りなさが感じますが、私にはビンテージの方

 が自然で、誰が弾いても良い音にはならないので好きです。

 

 ▼開封動画はこちら


【vlog】 Ibanez Vemuram TSV808 Overdrive 到着しました!開けてみた

 

サウンドハウスでコラムも時々書いてます。

楽器・音響機器・舞台照明 サウンドハウス

www.youtube.com