The Guitar Gear〜機材や、その他日頃のことをアップします〜

ギター、エフェクター、アンプ、機材、弦、その他機材紹介レビューします。

【新製品】【SUMO STOMP #8 とTEX】ビンテージの音を完全再現

 

f:id:guitargear:20190623204935j:plain


 

こんにちは!

 

sukuta takafumi(@sukutakafumi)です。

Twitter: https://twitter.com/sukutakafumi

  

 

 

SUMO STOMPはInner Bambooから続いてきたブランドになり、

 

木下さんが製作されてます。

 

このSUMO STOMP #8 は1981年製のビンテージのTS-808の個体を再現したものです。

 

再現といっても、巷によくあるビンテージのパーツを使用して改造してといったものではありません。

 

オリジナルのパーツとは全く違い、またビンテージのパーツは使用せず、現行のパーツ

 

を使用し木下さんの耳でサウンドを整えていっているそうです。

 

 

なので、つまみの挙動も含め全て同じ動き、音が出せるペダルに仕上がってます。

 

 

チューブスクリーマー好きの私からすると、かなり気になるペダルです。

 

さらに、レイボーンの音を再現したTEXというバージョンもあります。

 

こっちは低音がタイトになったりしてるものだと思います。

 

 

木下さんの良いところは、完全にビンテージのアンプ、ギターを使用しての検証をしているとことです。

 

結局このセットで作りこまないと、きちんとしたものは出来ないと思います。

 

エフェクター製作をする人で、個人的に気になるのは、製作環境です。

 

立ち上がりもスローで、解像度も低い機材を使用して作っている人、実機を使って作っ

ている人、完全に調整された真空管アンプを使用して作っている人ではかなりの差で製

 

品のレベルに差が出ると個人的には思ってます。

 

 

何はともあれ、弾いてみたいものです!

 

 

www.youtube.com

 

楽器・音響機器・舞台照明 サウンドハウス

 

ビジネスにも安心!法人様の運用実績多数