The Guitar Gear〜機材や、その他日頃のことをアップします〜

ギター、エフェクター、アンプ、機材、弦、その他機材紹介レビューします。

【BOSS SD-1 】NEC4558C 定番 初心者にもオススメなオーバードライヴ

f:id:guitargear:20190817115123j:plain

f:id:guitargear:20190817115132j:plain

 

 

こんにちは!

 

sukuta takafumi(@sukutakafumi)です。

Twitter: https://twitter.com/sukutakafumi

 

本日はBOSS SD-1の紹介をいたします。

 

私が紹介するまでもなく、名機です。

 

 このSD-1は銀ネジで、オペアンプにNEC4558Cが載っている初期のSD-1なります。

 

 

▼特徴

①最近のSD-1と比べると、少しローが出る。

 (また最近のものの方がマイルドな印象があります。)

 

②歪み方は、OD-1に似た感触があります。

 ただしOD-1の方がもう少し自然な感覚があり、OD-1より歪みが多いです。

 

▼筆者感覚

 これ一台あれば、初心者から上級者まで使えると思います。

 

 今回のものが、初期物だから良いというわけでなく、現行品でも使えます。

 

 アンプのブースターとして使用しても良いし、純粋なオーバードライヴとしても良 い。

 

 弱点はローが出ると言っても、SD-1の範疇の話なので、低域がバッサリ持っていかれる感があります。

 

 またOD-1を探している人も、そこまで極端に音が変わるわけではなく、初期のSD-1は候補に入れて探しても良いかなと思います。 

 

 

▼レビュー動画です。


【BOSS SD-1 】Silver screw NEC4558C Review

 

 

サウンドハウスでコラムも時々書いてます。

楽器・音響機器・舞台照明 サウンドハウス

www.youtube.com