The Guitar Gear〜機材や、その他日頃のことをアップします〜

ギター、エフェクター、アンプ、機材、弦、その他機材紹介レビューします。

【つぶやき】D'Addario NYXL バランス、ピッチ、安定感に優れている

f:id:guitargear:20180924181043j:plain

 

こんにちは!

 

sukuta takafumi(@sukutakafumi)です。

Twitter: https://twitter.com/sukutakafumi

 

 

最近、弦の種類を色々変えてますが、

 

最終的に使っているkanji guitarのストラトには

 

ダダリオのNYXLに落ち着きそうです。

 

通常のダダリオの弦XLシリーズと比べると、明らかなサウンドの違いがあります。

 

 

私が個人的に思う違う点は、以下です。

 

1、不要な弦の音の不自然な硬さがXLに比べて、NYXLはない。

 

2、ミドルがあり、鳴り方も中身のある鳴り方がしてくれる。

  XLシリーズだと、少し中身が薄いというか表面的な鳴りをします。

 

3、ピッチの良さが全然違う。

  濁りがないため、ストレートに音が安定してる。

 

 

ただ値段は、NYXLはお店により、XLの3倍ぐらいするかもしれないです。

 

ギターを趣味でたまに弾くだけなら、XLシリーズで十分かと思いますし、

 

ライブだけNYXLにするのもありでしょう。

 

 

ただ音にシビアなプレイヤーや、プロを目指す人ならNYXLの方が良いと思います。

 

なぜなら、

 

1、音に関しての感性が上がる。

 

2、XLでは少し音が薄いのは事実でペラい印象なので、

  NYXLの方が深くいける。

 

 

ただしやる音楽性にもよるかと思いますので、ご自身のスタイルと照らし合わせた上で判断が必要です。

 

何でもオーディオ的に優れているからと判断すると、自身のプレイする音楽と合致しないことがあるので、音楽的な判断が必要だと思います。

 

 

サウンドハウス

 

D'Addario ダダリオ エレキギター弦 NYXL Regular Light .010-.046 NYXL1046 【国内正規品】

D'Addario ダダリオ エレキギター弦 NYXL Regular Light .010-.046 NYXL1046 【国内正規品】