The Guitar Gear〜機材や、その他日頃のことをアップします〜

ギター、エフェクター、アンプ、機材、弦、その他機材紹介レビューします。

【Electro-Harmonix Small Clone】80年代vintage sad1024 VS mn3007 コーラス vintage同士を比べる

f:id:guitargear:20180616233953j:plain

 

こんにちは!

 

sukuta takafumi(@sukutakafumi)です。

Twitter: https://twitter.com/sukutakafumi

 

本日は、

 【Electro-Harmonix Small Clone】sad1024 VS mn3007

 

のお話をさせていただきます。

 

BBDが違うだけで、これも音が違います。

 

sad1024の場合、

1、スッキリしている。

2、エフェクトのかかりが綺麗。

3、ハイよりな音

 

mn3007

1、sad1024と比べて暖かい。

2、sad1024と比べて原音が大きいのか少しエフェクトのかかりが弱く感じる。

3、sad1024と比べて聴感上、音が太く感じる。

 

以上が、私が感じたことです。

 

ところがですね。。。

 

録音して聴き比べると、あまりはっきり違いが出てこないんですよね。。。

 

今日動画を撮って明日あげる予定なのですが、さほど違いが出ていません。

 

 

しかし!!!

 

皆さん勘違いを絶対しないでほしいことがあります。

 

全て言えることなのですが、録音して聞く音と、実際、生で自分自身の肌で感じる音、耳で感じる音は違います!

 

つまり、録音して聞いた音が全てではないのです。

 

動画みて、ほとんど変わらない、一緒だから大したことない!

なんて判断は絶対しないで欲しいのが本音です。

 

必ず自分自身の肌と耳で感じることが絶対必要だと思います!

 

エフェクター

以前RATの動画でも紹介したARTの製作者、

ignition/of/mass-products// さんからお借りしました!

 

ELECTRO-HARMONIX SMALL CLONE コーラスエフェクター

ELECTRO-HARMONIX SMALL CLONE コーラスエフェクター