The Guitar Gear〜機材や、その他日頃のことをアップします〜

ギター、エフェクター、アンプ、機材、弦、その他機材紹介レビューします。

【Roger Mayer Voodoo Vibe】どの揺れも使える、バリエーション豊か

f:id:guitargear:20180825205913j:plain

 

 

こんにちは!

 

sukuta takafumi(@sukutakafumi)です。

Twitter: https://twitter.com/sukutakafumi

 

 

今回は、

 

Roger MayerのVoodoo Vibeの紹介をいたします。

 

 

 

ロジャーメイヤーは、ジミヘンのエフェクターの作成などに携わっていた人です。

 

でその人が作った、揺れものなので、

 

やはりジミヘンみたいな揺れがいとも簡単に得られます!

 

いわゆる、シュワシュワしたあの音ですね。

 

フェイザーをもっと縦揺れを加えたような音です。

 

 

ところがですね。

 

 

これ、、、、

 

 

ジミヘンファンに、きちんと答えるだけのエフェクターじゃないんですよ!

 

 

1、トレモロもヴィブラートも秀逸、綺麗にピッチが揺れてくれます。

 

2、トレモロなんてすごいレンジ広く、自然に揺れてくれる。

 

 

 

普通に使うことも出来るのですが、エグく使うことが出来ます。

 

ファズとかと組み合わせて、思いっきり揺らすとエグイの極みです笑

 

 

 

また

 

これだけツマミあるので、なかなか使いづらいんじゃないかとか思うと思います。

 

ところがかなり直感ですぐ音作り出来ます。

 

 

サイズも大きいですが、意外に軽いです。

 

ワウペダルとかの方が全然重いです。

 

 

 

しかし、デジタルエフェクターではないアナログエフェクトというのは、暖かいですし、バンドサウンドを構成する要素の一つだと思います。

 

デジタルは確かに秀逸ですが、基本的にみんな同じような音になります。

 

アナログはそうはいかない。

 

個体差もあるし、接続するギターやアンプでガラリと雰囲気が変わる。

 

これこそが、醍醐味であり難しいところでもあると思いますが。

 

皆様も使ってみてください。

 

 

エフェクター

以前RATの動画でも紹介したARTの製作者、

ignition/of/mass-products// さんからお借りしました!

サウンドハウス